Saturday, December 26, 2009

今年のなんでもベスト10 第4位はやっぱJB!

今年のなんでもベスト10、第4位は、やっぱJB! ということで、JBとはJoseph Beuys。

ヨーゼフ・ボイスといってもいまや知らない人も多いのではないでしょうか。ドイツの現代美術家で、1921年生まれ、1986年没。wikipediaの紹介はこちらを。

実に国内ではひさしぶりではないでしょうか、水戸芸術館で「Beuys in Japan:ボイスがいた8日間 」を開催中です。なんと生涯たった一度だけ、しかもたった8日間の来日をメインに据えた展示。それは1984年のことでした。国内のボイスコレクションも多数集めた展示、当時のドキュメントになっているビデオ上映などは非常に興味深いです。

ぼくは11月15日のシンポジウムにあわせて観にいったのですが、シンポジウムが13時過ぎからということで、肝心の展示を観るのが駆け足になってしまいました。とはいえ、1月後半までやっているのでもう一度ゆっくりといくつもり。

そのシンポジウムですが、どこにも話題にならなかった通り、時間の制約がありすぎてシンポジウムになっていなかったのは残念でした。各出演人の意見の表明だけで時間が来るとは。ちょっとツラインダ。毛利さん、木幡さんなど注目していただけにさらに。

レネ・ブロック氏(I Like America and America Likes Me / 私はアメリカが好き。アメリカも私が好き。が行われたNYのギャラリーオーナー)がボイスの最後の作品について、「わたしは血まみれだがわたしは笑う」(だったと思う)語ったのが印象的。

ボイス作品は難しいととらえられがちだけど、そんなことないと思うんだよなぁ。かなりダイレクトだよ。単純にまずかっこいい。作品の持つ力が非常に強力で、その背景を知りたくなる。

ともあれ、ヨゼフボイスはわたしの中で非常に重要な作家。それに久々に出会えたことは幸運でした。水戸芸、サンクス。



No comments:

Post a Comment