Thursday, December 24, 2009

今年のなんでもベスト10 第6位はレナード・コーエン2作。

今年のなんでもベスト10、第6位はLeonard Cohen LIVE IN LONDON、LIVE AT THE ISLE OF WIGHT 1970

LIVE IN LONDONは、2008年7月にロンドンO2アリーナで行われた2枚組ライブ。DVDと二つのフォーマットで出ましたが、ぼくはCDだけ買いました。
1934年生まれですから、75歳のニューアルバムです。この歌唱が本当にすばらしい。一曲目の「Dance me to the end of love」から鳥肌が立ちます。ぞわぞわと!後半の「ハレルヤ」「I tried to leave you」などまで、大満足の一枚(二枚組ですけど)です。

これだけでもすごくよかったのに、年の後半に出た「ワイト島フェスティバル1970」が、またすごかった。これは、CDとDVDのセット販売なのですが、DVDがなんというか、こんなの残っていたの!というおどろきと、歌唱のすばらしさでなんで今まで出ていなかったの!というものです。コーエン35歳。夜中の2時に出てきて、60万人の聴衆を前にうたうコーエン。ひとことひとこと、言葉が伝わるように語りかけるコーエンに、それまでチケットトラブルで騒然としていた聴衆は聴き入ります。
マジック!

今年でたCDで、ベストです。すんばらしい。


こちら2008年。


こちら1970年。どちらもすばらしい。

No comments:

Post a Comment