Tuesday, December 29, 2009

今年のなんでもベスト10 第2位はアリュメットショコラ

いよいよ第2位までやってきました。けっこうたいへんですがやってみるとおもしろいですね、順位づけって。

今年のなんでもベスト10、第2位はDavid Painのアリュメットショコラと、David Painのスイーツに決定!

アリュメットショコラとは、パイの生地にカラメルソースを絡ませ、そのうえにチョコレートをかけたお菓子です。ぼくは、ダヴィッドのお店でみるまで知りませんでした。

ダヴィッドのブログを調べると、売り出したのは2008年11月ごろのようですが、今年の春先までずーっとこれを食べていた気がしますし、つい先日、わざわざ予約して買ったときにはやはりのうまさにほっぺがぼたぼた落ちるほどでした。

かかっているチョコレートもあまりあまくない、上質なチョコレートですし、もちろん天然酵母100%がウリのパン屋さんですから、ほかの素材もちゃんと考えてあるわけで、よそのお菓子とはひと味もふた味も違います。

あのですね、パイ生地のサクリ、とカラメルのさめて硬くなったパキャリ、と、チョコレートが一体になって口の中にひろがるうまさよ!至福です。つくるのに手間がかかるらしく、期間限定でしたがはやくまた再開してくれないかなー。こんなお菓子ほかにないぜよ。

もちろん、ほかのダヴィッドのつくるスイーツも今年も大変おいしくいただきました。マカロン、タルト、フラン、もちろんカルネ、ああ、クリームブリュレもまたつくってくれないかなぁ・・・。

堂々の第2位です。歩いて3分のところにこんな店があるなんて幸せ。そもそも引っ越しの下見のときにこのお店に遭遇しなかったら引っ越さなかったかもしれないなぁ。今年はもう少し畑もがんばるからね!

ダヴィッドパンのブログ | こちらはアリュメットショコラの記事
ダヴィッドパンのサイト

No comments:

Post a Comment