Wednesday, October 7, 2009

kindle発売

前々から気になっていたAmazon Kindleが日本でも買えるようになった。すごく気になります。まだ英語しか表示できないらしいし、まだまだ洗練されていく余地はあるのだろうけど、iPodのでた当初もそうだったように、4−5年もすれば相当本気で使えるのではないでしょうか。
正直言って、少し欲しい。Kindle DXがいいなぁ。もっと安くならないかなぁ。なるでしょうね。

これから古本屋をやろうというのに、何事かといわれるかもしれませんが、わたしはこうした電子ブックと紙の本が敵対関係にあるとは思えません。補いあう関係ではないでしょうか。
雑誌や新聞はどんどんKindleのようなものやiPhoneなどで読まれるでしょう。

そして紙の本はどんどん重要になっていくでしょう。高価になるかもしれません。今、CDとデータとアナログがあるように。最近の気になるCDはかならずアナログ180g重量盤が作られています。量はもちろん少ないのでしょうが、それでも商売になるのでしょう。CDの販売、データでの販売よりもライブ収益の方が高いということもあります。いいことじゃん。
なので、あまり騒いだりすることはないと思います。

という視点に立つと、一個人の興味としてKindle便利で読みやすそうで、よさそうなのです。ペーパーバックや雑誌を読む代用品としては。

No comments:

Post a Comment